パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

外付けキーボードの特許

impress さんの記事。こんな特許が登録されているとはなかなか驚きである。出願が 2011 年だとすると少なくとも特許5524148の請求項1は、全く新規性が無かったと思われるのだが。USB 以前は、キーボードは起動時に刺さってないといけない時代もあったが、それはずっとむかしの話だ。技術的にも特に画期的な所は全くないし。

特許 5149336 の方は、まぁ、キーボードを個人認証のキーとして使う、みたいな感じだろうか。USB メモリを同様の目的に使うものは以前からあるが、キーボードを使うのはユニークなのかもしれない。ユーザーリストをクラウド上等に持つようにすれば、この特許は回避できるのかな?

話はずれるが、以前特許を良く検索していた IPDL が無くなって特許プラットフォームに変わっていた。最近あんまり検索してなかったかな。

それはともかく、この特許、今後どういう動きを見せるか、ちょっと気になる所。みんなライセンスを受けるのか。