パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

東芝 TransferJet 搭載 SDHC カード 7/31 発売

gizmodo さんの記事。これまた画期的な製品であるように思えるのだが、どうだろうか。実物がカタログスペック通りに動くかがわからないので、実物待ちな感じではある。

スペックでいくと、実効 375Mbps で、30MB/s くらいは出そうな勢い。USB2.0 のケーブルで繋いでいる時のイメージか。後は、機器をセットしてから転送が始められるまでのネゴシエーションの時間がどれくらいなのか。暗号化等も無くて、かなりシンプルなそうだが。本当に、リーダーの上にデジカメを置くだけで、USB2.0 のケーブルを繋いだ時と同じように使えるのならインパクトがありそう。ついでに PC をスリープから復帰させてくれたりしたらより便利そうだ。

後気になるのは、デジカメの中に挿したままで、うまく通信できるのか、という点。金属筐体のデジカメだと厳しそう。SD カードスロットのフタ次第かも知れないが。それと、通信に必要な電力が SD カードスロットに供給されているのか、という点も。使えるデジカメの比率はどれくらいだろう。

小生 Wifi で転送できる SD カードも使っているが、ネゴシエーションが長いし、転送する写真を選択するのも遅いし、転送時間も結構かかる。今撮った写真を即送りたい時は、カードリーダーがあればそちらを使うことが多いような。出先とか、たくさん撮った写真のバックアップをのんびり取っておこう的な場合には、非常に便利だが。

その辺があっさり改善されるならちょっと欲しくなる。ただ、リーダーの方を持ち歩くのが面倒そうな。東芝さんのタブレット PC に標準装備されたらいいかなぁ。

ただ、時代は USB3.0 になって、30MB/s もそんなに速いとは思えなくなっている。そろそろ数倍レベルに進化した TransferJet2?にも期待したい所。