パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DDR3 DIMMにM.2 SSDを載せた Combo SDIMM

先日からメモリと何かを一体にする製品が色々出てきているが、これもメモリと SSD を一体にした製品、といっても、直接メモリと SSD は繋がっておらず、単に同居しているだけだが…

技術の発展に連れて、チップが小さくなったりすると、以前の規格通りだと空き場所が出来てしまうものが結構ありそう。これも、空いた場所を有効利用するアイデア商品だろうか。スティック PC まではいかなくても、弁当箱レベルの大きさの PC も流行っているようで、そういうのに搭載するにはピッタリそうだ。

HDD は、大きさが決まっていて容量を増やす方向ばかりだが、SSD は集積度が上がって、同じ容量で小さくなる方向にも製品が展開しているのが、いい感じである。メモリの小型化の例もあるし、他には何が空き場所を作れるだろうか。一番小さくなってほしいのは、バッテリーだが、まだまだ時間がかかっている。後は、スピーカーとかかな? 小さくで重低音が出せる新しい技術はないのかなぁ。以前、画面をスピーカーにする技術とかがあったが、どうなったんだろう。

技術の進歩はまだまだ楽しみがいっぱいだ。