パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

直挿しカメラ DxO ONE

Impress さんの記事。カメラのレンズとセンサと少々の信号処理部分のみの製品で、スマートフォンと組み合わせて、UI と画面を補うカメラ、というのが色々出てきている。この DxO ONE は、センサが 1 インチというのと、iPhone/iPad に直挿しできる、というのがポイントだろうか。

表裏の無い Lightning 端子で接続するので、正面撮りでも自分撮りでも、端子の刺し方で変えられるのがちょっと面白い。ただ、Lightning 端子でのデータ通信速度は、USB 2.0 レベルっぽいので(どこかに正確な情報はあるのかな?)プレビュの画像を送るにはちょっと力不足感がある。圧縮した画像を iPhone 側へ送るのだろう。それによるディレイとか気になる所。

光学ズームも光学手ブレ補正も無いとは、6枚羽根絞りは偉いとしても、本体内蔵のカメラとどこまで違いが出せるのか、その辺りは心配。センサの大きさの違いが大きく画質に現れるだろうか。

バッテリを内蔵していて充電や PC 接続用に microUSB 端子があるのも、まぁ納得といえば納得か。iPhone と接続したまま、iPhone も含めて充電できると便利だが、さすがにそこまで作り込まれるかどうかは微妙?

方向性としてはいい感じなのだが、いまいち売りが惜しい印象。売れるかなぁ。