パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Panasonic TOUGHPAD 4K FZ-Y1CH

Imrepss さんの記事製品のページ。昨年から販売されていた 20 インチで 4K のタブレット PC の後継機。ちょっと欲しくなる機種だ。。15インチレベルの 4K ノート PC は今やそんなに珍しくはないが、タブレット PC で、15:10 の 20 インチ 4K 液晶搭載、というのはまだまだユニークな印象。

20 インチでちょっと大きい画面なのだが、4K のお陰で 230dpi。Ratina というには微妙なラインだが、SurfacePro3 よりもちょっと高い(216dpi)。iPad Air よりかは低い(264dpi)。前世代では、4K をハンドリングするために NVidiaGPU を搭載していたが、今回は、Intel の CPU 内蔵の GPU なのが少し残念。まぁ、最近は、IntelGPU もそれなりに性能が上がってきているので、大丈夫という判断か。

さて、特筆すべきなのは、HDMI2.0 の入力端子が付いて、モニタとしても使える点。なかなか画期的である。折角の 4K 液晶を、色々な用途に使えるのはたしかに便利な気がする。4K の動画が撮れるカメラと接続して使う用途が提案されているが、確かに、4K のピント合わせには、これくらいのモニタが必要そうだ。小さい液晶画面で見て、ピントがあっていても、ドットバイドットでみたら動きブレがあった、とかよくありそうな話。

後、タッチペンにも対応しているそうな。どの形式のペンなのかがちょっと気になるが。0.1mmの精度・2048階調ということなんで WACOM かな。なかなか。

さて、お値段は結構なところへ行きそう。はてさて…