パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WWDC 2015

だんだんこういうイベントにワクワクすることがなくなってきたのは、歳を取ったせいか、日々の生活に追われているからか… それはさておき、新しいものがたくさん発表されたようだ。

個人的に興味がひかれたのは、やはり日頃から iPhone6 を持ち歩いているので、iOS9 関連のニュースだ。とは言え、実際に使ってみないと便利なのかどうなのかわからないものばかり。わかりやすそうなのは Siri の進化だろうか。現状だと、使えるとわかっている使い方しか使えない、という印象。結局 Web を検索するだけになったり。これが、どの程度普通に話したような内容で、うまく働いてくれるか。

Swift2 も、プログラミングをどれくらい楽にしてくれるか、という点で気になるが、言語自体の優秀さよりも、多くの人が使っていて、多くのノウハウ等が公開されていることの方が重要かもしれない。C# よりも多くの人が使うようになりそうなら、小生もトライしてみるかなぁ。

後は、Apple Music と WatchOS2 が大きい話題だろうか。今の所は小生の生活に音楽やスマートウォッチが占める割合はかなり小さいのだが、何か変化をもたらすだろうか。この辺りも、実際に使った人のレビュー待ち。

他にも色々発表されたが、なかなか追いきれていない。実際リリースされるのも結構先のものが多いので、しばらくは静観かな。開発者の人はしばらく大変だろうけど。