パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GeChic On-Lap 新機種

Impress さんの記事。記事中にコメント欄があって、そこに書き込んで送信するとメーカーへ伝えてもらえるらしい。なかなか素晴らしい企画に思えるが。

さて、そこで言及されている製品の一つは、11.6インチのフル HD USB モニタ。380g ということで、流石に iPad mini 3 よりは多少重いが、11.6 インチということを考えれば、十分軽いと言えよう。これが USB 給電で PC と接続して使えるのがありがたい。ここは、極細の HDMI & USB ケーブルが欲しい所。HDMI はかなり細いものがあるので、給電用の細い USB ケーブルとセットになったものが良さそう。ただ、小生の使う Dynabook V714 の本体のみで使おうと思うと、microHDMI 端子なので、アダプタが必要になる。

大きさが、ほぼ V714 の本体並(On-Lap Monitor 1101H の方が一回り小さいが)なので、裏側に貼り付けて、両面画面のタブレット PC 風にするのも面白いかも。人に見せながら話をする場合に役に立ちそう(貼り付けずに、相手に手元に持ってもらった方がいいか)。フロントカメラの映像を裏の画面で映して、タブレット PC 自体が視界を遮っても、ある程度補償するとか。

三脚マウンタもなかなか興味深い。複数モニタ(6台とか9台とか)並べている人が世の中にいるそうだが、この On-Lap のモニタを綺麗に並べて設置できるスタンドがあれば、結構人気が出るのではないだろうか。11.6 インチなら、9 台並べてもそれほど邪魔になら無さそうだし。真ん中に V714 を置いて、その周囲に5台並べるのもいいかもしれない。USB ディスプレイアダプタがたくさんいるが。

とは言え、マルチ画面デスクトップ PC 的な使い方以外で、フル HD でなければならない用途というのはなかなか思いつかないかも。映画等をみるなら、スピーカーを内蔵して欲しいところだし。警察で、犯人の似顔絵を描く際に、On-Lap を目撃者に持って見てもらいつつ、タブレット PC で描くのは便利そう。

もう少し使い道考えてみるかな。