パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google フォト

なんか Google フォトがかなり使える、という噂を聞いて、普段持ち歩いている au HTL23 にもインストールしてみた。いきなり色々同期し始めたようだ。2048 ピクセル以下の画像なら(もしくは 2048 ピクセル以下に縮小する事を許可すれば)何枚でもクラウドに保存できるらしいので、そういう点では、非常に使いドコロがある。

いきなり色々な写真をクラウドに送り始めてから気付いたが、結構、プライベートな画像がたくさんある事に気付いた。なんかの提出書類とかも、念の為写真を取って置いたりとか。一応、共有設定をしなければ、公開範囲は自分だけらしいが、少なくとも Google さんは見ている。何にどのように使われているのかがわからないのはちょっと怖いかもしれない。

もうひとつ怖いのは、なんか自動で分類されるようで、思わぬタイミングで、自分も保存していたのを忘れていた画像が、ぱっと表示されること。この人には絶対見せちゃいけない、とかだととんでもない結末が待っていたり。

それはさておき、なんか Google フォトの同期(バックアップ)がうまく動いて無い感がある。PC の Web ブラウザからも Google フォトは開けるのだが、1年以上の写真までしかバックアップされていないのが2~3日続いている。HTL23 の Google フォトのバックアップと同期の設定の画面を開いてみると、バックアップがオフになっていたり、アクティブなアカウントが空白になっていたりで良くわからず。設定を変更する操作をしても、全く反映されない(設定画面を閉じて戻ると、設定が元に戻っている)。気が付くと、ステータスバーにぐるぐるの同期マークが出ているので、バックアップをやっているのだと思うが… ときどき 1/10794 をバックアップしています、みたいなメッセージが出ることもあったり。

後、HTL23 のバッテリーがやけに減るようになってしまった。50% 切るまではほとんどスリープに入らないようで。QuickSystemInfo で見てみると、Android システムと Google Play 開発者サービスがそれぞれ 25% 前後の負荷になっていたり。関係有るのかな?

写真を自動認識して分類されたりするらしいが、今の所そこまで辿りつけていない感じ。もう少し様子は見てみるか。