パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電机本舗、スマホでPCをオートロックできるソフト

Impress さんの記事。着眼点は面白いソフトと思った。Wifi で、送受信者が離れると電波が弱くなることを、逆に利用する所がいい。

問題点は、iOSAndroid 端末でテザリングを ON にしておかないといけないこと。折角のセキュリティを高める機能なのに、モバイル端末の方のセキュリティを低下させてしまうという矛盾がちょっとある気がする。とは言っても、対処法はわからないが… より省電力な Bluetooth では出来ないのかな? あんまり Bluetooth の電波の受信強度を余り見たこと無い気がする。一応あるみたい(Google Play)。このオートロックソフトが改良されるのを期待。

本当はスマートウォッチなんかの方が、こういう鍵的なデバイスとしてはふさわしいのだろうが。ただ、しょっちゅう充電のために身から離すようでは、ちょっと心もとない。スマートフォンでもそうだが。虹彩認識して OK なら、そういう電波を出すみたいな風になっていくのかな?

スマホ側に、なにかアプリをインストールするなら、PC 側をアクセスポイントにして、同様の仕組みを Wifi でできるような気がした。上記のソフト、結構お値段が高いので、Bluetooth とアプリインストールで Wifi テザリング無しと、スマートフォン側での認証機能利用、をセットでバージョンアップしてくれないかな。って、購入してからこういう要望は出すべきか。