読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Acronis True Image 2015

soft

小生、2台の PC のバックアップに Acronis True Image を使っている。2014 Premium と 2011 を 1 台ずつ。最近、2015 の案内メールが届いたので、2015 のアップグレード版を購入してみた。いつもありがたく使わせてもらっているので?3ライセンスバージョン。Acronis のサイトで適当に購入していたら、英語版になってしまった。かつ、3ライセンスだが、クラウドへのバックアップは有償オプションらしい。その代わりにちょっと安い、のかな。

以前使っていた 2014 は上位バージョンだったようで、その辺の機能もあったと思うが全く使ったことが無かったので、良くわからず。Acronis のページをみると、5GB を1年間無料で、50GB からの有料コースが有った様子。2015 だと、250GB からしかないのだが、結構高くてとっつきにくい。

それはさておき、2014 から 2015 で、画面のデザインが大きく変わった。フラットなデザインになって、各バックアップのリストが主体の画面から、左にリスト、右にその詳細が出るような。選べるメニューの中身はほとんど変わっていない感じ。ただ、不便になったのは、各バックアップのリストの順番が変わらなくなった事。以前は最近バックアップしたものが上に来ていた気がするのだが。2015 では ABC 順で固定される。結構、たまにしかバックアップしないのがあって、それが一番上に来ていたりすると、ちょっとうっとうしい。自由に順序を変えられるといいのに。1度だけバックアップしたが、それを忘れないように Acronis True Image のリストに載っけておきたい、という場合にも鬱陶しくなる可能性が。

毎日バックアップを取る設定にしているのだが、HDD の空き容量が無くなって失敗していることがたまにある。一応、空き容量が少なくなったら削除する設定にしているはずなのだが。2014 はうまく動いているような気がするが、2011 は設定値が悪いのか、気がついたら1週間バックアップできなかったりすることが… 2015 は問題ないことを信じたい。

Acronis True Image は、結構安心して使えるバックアップソフトで、バックアップ自体も結構高速で気に入って使わせてもらっている。他の有料バックアップソフトは使った事が無いので説得力はないが。

今買うと、Disk Director 12 というのも付いてくるようだ。そんなに出番がありそうなソフトでは無いが、パーティションが見えなくなった時など、いざというときに役立つのだろうか。さて。

なんか評判が悪い感があるが、しばらく使ってみることにする。