パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ソフトバンクモバイル 「モバイルシアター」発表

Impress さんの記事。9 月発売ということで、えらく早く発表したな、といった印象だが、プロジェクタ好きな小生としてはなかなか興味深い製品である。

大きさは、底面積的には、CD ケースくらいの大きさで高さは 3.3cmくらいで 579g と、持ち運ぶのにそんなに苦ではない大きさ・重さで、200 ルーメンの明るさがあり、バッテリーで3時間の投影が可能、と結構魅力的であるように思えた。

Android 4.4.4 の端末であり、5インチの液晶画面も付いている。LTE まで搭載しているというのは、一体何を目指しているのかよくわからなくなってくる。ソフトバンクとしては、LTE を搭載して、パケットをどんどん使ってくれる方がありがたいのかもしれない。プレゼン資料や動画なんかは全てクラウドにおいておいて、とか。他にどんな使い道があるか、ちょっと思いつかないが、サイネージなんかにもいいかも。

投射解像度について、上記記事には書かれていないのが気になる。CPU やメモリ量、バッテリ容量は書いてあるのに、重要なプロジェクタの解像度が書かれていないのはなぜなんだろう。WXGA か HD レベルだと思いたいが、SVGA レベルかもしれない。どうなんだろう。

Engadget さんの記事にはもっと詳しく書かれていた。解像度は 1280x720 で、バッテリー駆動時は 100 ルーメンに落ちてしまうとか。アンペア数の大きいモバイルバッテリーを繋げば 200 ルーメン出せたりすると面白いのだが。

独自の料金プランも用意されるとは、結構力が入っているっぽい。人気が出るのか、ちょっと楽しみ。