パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZCast シリーズ

先日アップデートがあったりした EZCast だが、ふと、大元の iezvu.com さんのサイトを見てみると、興味深い製品を販売していることに気がついた。

ひとつは、11ac に対応した EZCast ドングル。当然 5GHz 帯にも対応。通信の安定性が上がっているなら EZCast の最大の欠点が改善されることになるかも。筐体は細長くなっているのは放熱対策だろうか。相変わらず、Wifi アンテナと電源用 USB が二又になったケーブルが付属するようだ。値段次第では買ってしまいそう。

Amazon で探してみると、全然外観が違う筐体で、2.4G/5G Dual Band を謳っている EZCast デバイスがある。が、11ac 対応とは全く書かれていないので、買うに値するのか良くわからない。楽天ヤフオクでも 5GHz の EZCast は販売されていない様子。いっちょ人柱として買ってみるかな。

もう一つは、据置型の EZCast LAN Box。ドングル型の EZCast に比べると、結構大きい筐体で、Wifi 用のアンテナも生えている。ホテルルータにもできるとか。いまやちびファイみたいなドングル型のホテルルータと比べるとかなり大きい。しかしながら、有線 LAN 経由で EZCast が使えるとなれば、何か価値があるかもしれない。AirPlay を優秀な Wifi 親機経由で使えるとか。Miracast は、Wifi Direct 縛りがありそうなので、関係ないか。

まだまだ EZCast 注目である。