パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

センチ単位の GPS 「GRID」

Engadget さんの記事。これはまたとんでもない技術が開発されているようだ。にわかには信じがたいが、既存のアンテナ程度のものでも、ソフトウェアの処理によって、GPS の精度を飛躍的(100倍とか)に向上させるらしい。

専用機は触ったことがないので、比較はできないが、スマートフォンGPS はメートル単位の誤差はある。自宅の中にいても、外にいることになっていたりして。10個の衛星の電波を掴んでいてもそんな感じ。まぁ、屋内は電波には不利とはいえ。散歩の記録も、結構軌跡がガタガタしていて、そんなものかな、と言った印象。

これが cm レベルの精度になるとは、全く違う使い方ができる。記事の中にもあるが、手の動きなんかもトラッキングできるとか。これが、GPS の電波さえ届けば、世界中のどこででもできるそうな。地球一周4万km で、センチ単位だとすると、40億cm を表現する必要があるから 32bit でかつかつだ。倍精度が欲しくなるとか。

技術的には、どういった感じなのだろう。時間方向で平均化等ノイズを減らす処理だと、速い動きには対応できなくなるので、余り嬉しくない所。マルチパスをソフトウェアで分解して精度をあげるとかだろうか。GPS 衛星からの電波に乗っているコードを利用する以外に、電波自身の位相差で精度を上げる方法もあるそうな。大陸プレートの移動なんかも GPS でミリ単位で計測していたりするので、がんばればそれくらいできるのか。というか、そこまでの精度を保証する衛星がたくさん宇宙を飛んでいると考えると、人間すげぇなと思ってしまう。

昔、GPSスクランブルがかかっていた頃は、位置が既知の基準ポイントで GPS を受信しておいて、そことの差分で精度を上げる、という話もあった。2台のスマートフォンの相対的な位置関係なんかだと、より正確に位置を決定できたりするのだろうか。まぁ、2台の時計を合わせる精度がかなり高くないといけないが…

GPS 自体、いまだ魔法のように感じる素晴らしい技術だ。