パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC ATERM WG2600HP Wifi 1733Mbps

プレスリリース。どんどん速くなる Wifi。理論値 1733Mbps まで到達した。これまで出ていた製品は 1.3Gbps が多かったので、ひとまずそれらを上回った感じ。ただし、ASUS の RT-AC3200 は6本のアンテナを搭載して、2.6Gbps を叩き出すそうで、上には上がある感じ。かなりお高そうだが。対応した子機もあるのだろうか?

 

それはさておき、理論値 1733Mbps にもなると、実行速度も 1Gbps を超えるそうな。その場合、有線 LAN にギガイーサで接続していても、その能力をフルには活用できないということか。WG2600HP に接続した NAS にアクセスしつつ、インターネットにもアクセスする場合に、やっと役に立つぐらいだろうか。

 

また、WG2600HP は、その他にも最新技術がつぎ込まれているそうな。複数端末同時接続時の効率を上げる MU-MIMO とかビームフォーミングとか、良くわからないがすごそうだ。

 

もう一つびっくりなのは、2.4GHz 帯の 11n で 800Mbps 出るということ。256QAM 対応の子機がいると注釈がついているが。NEC は販売しているのだろうか。ただでさえ混み混みの 2.4GHz 帯であまり速度が出ることには魅力を感じないが、技術はどんどん進んでることを実感させられる。まぁ、専用の子機を買うなら 11ac のものにするかなぁ。5GHz 帯は、屋外の使用に制限があったりするので、そういう場合には 2.4GHz 帯の意味があるのかもしれない。

 

後、USB が 3.0 になっているのも進化を感じる所。簡易 NAS 機能で、どの程度の速度が出るのかは気になる。100Mbps くらいは軽く出てほしいものだがどうだろうか。

 

さすがに、ちょっとすぐに買い換えるレベルの値段では無いが、今後の標準的な性能にだんだんなっていくのだろう。拙宅では、各部屋にイーサケーブルを引いているが、ここまで Wifi が速くなってくると、そろそろ意味がなくなってきそうだ。なんたる。