パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo 3日で1GB 制限撤廃?

Gigazine さんの記事docomo さんもなかなかアグレッシブなサービス改善に出た印象。個人的には、これまで制限がかかった経験は、1ヶ月の通信容量ではなく、この三日間のもの。泊まりの出張で、つい使いすぎた感じ。電波はよく掴んでいるのに、えらく通信が遅いな、と思ったらそういうことだった。

docomo はバックボーンの通信容量に自身がある、ということなのだろうか。もしくは、多くの人が、月当たりのデータ量の小さいプランを選んでいて、パケットを節約するようになったので、全体的にパケットの量が減ってきている、とか。

月末にパケットを使いきってしまうのを狙っても、あまり docomo 的にはメリットが無いような気もする。三日間制限の方が、ヘビーユーザーが引っかかる日付がばらついて良さそうなものだが。三日間制限に引っかかる人は、月末も引っかかるので一緒とかあるのだろうか。

そういう意味では、この1ヶ月の容量制限も、ユーザ毎に好きな日から始められるようにしても良さそうなものだが。料金の請求との関係で難しいかもしれないが、制限に引っかかる人の制限期間がばらついて、キャリアにもメリットがあるような、ないような。

今は、2GB/月のプランを使っているので、三日間で 1GB も使ってしまうと半分を使ってしまうということなので、さすがにそんな使い方はしないかな。最近、docomoiPhone と、au の HTL23 と、光ポータブルを Biglobe で使っているので、毎月 6GB は使える計算だし3日で 3GB、制限はあんまり関係ないか。テザリングが簡単に使えるようになっているので、このへんのパケットのやり繰りが簡単になっているのもありがたい所。

ということで、余り大きい影響は受け無さそうだが、他キャリアがどう出るか、はちょっと楽しみである。はてさて。