パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年賀状作成

今年の12月は、公私ともに忙しく、やっと今日になって年賀状の作成に入った。年々手抜きになっていくような気がしなくもないが、一応、オリジナル?デザインにこだわると。某有名画像編集ソフトを使って、文面のベースデザインを製作した。

今回は、子供3人に羊の絵を描かせて、それをスキャンして縮小してハガキの隅に並べた。ネットで拾ってきた羊の絵を見ながら、オリジナルの絵を描いてみたり、そのままうつしてみたり。思っていたよりも、我が子ながら上手に描けている(親ばか)。

次に、家族写真のまともそうなのを載っけたり、写真や子供達の絵に影とか付けたりして、多少手間を掛けているふりをする。「謹賀新年」の文字もネットで拾ってきて、縁取りとか加工してみたりして載っける。

後は、最近全くバージョンアップしていない筆まめの背景画像として取り込んで、諸々の文言と、住所氏名を追加して一応完成。筆まめで管理している住所録も昨年届いたハガキ等で修正して、一気に印刷する予定。

最後に、1枚1枚コメント?を書いていこうとは思いつつ、気力が持つかどうか。

毎年のことながらなかなか大変。そろそろ年賀はがきにこだわるのは終わりかなぁ。
筆まめもバージョンアップするかな… 全然困ってないが。