パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC LaVie U LU550/TSS

Impress さんのレビュー記事

以前から注目している NEC LaVie U のレビュー記事が公開されている。注目ポイントのひとつは、ファンレスな筐体のタブレット PC で、CoreM がどの程度の性能を見せてくれるか、という点だろうか。記事によると想像していたよりも、性能は高いようだ。タブレット PC では、CPU のフルパワーのスペックよりも、放熱能力も含めた実稼働時のスペックというか性能が重要になってくる。ベンチマーク時の CPU クロックがはっきり書かれていないので、よくわからないのだが、ファンレスでもそこそこ CPU のスペックを落とさずにベンチマークが走っている感じだ。GPU の進化もあってなかなか素晴らしい。

デジタイザペンが、WACOM ぽいのはプラスポイントか(電池がいらないらしい)。小生のように、WACOMタブレット PC 用のペンをたくさん持っているユーザにはアピールするし、性能・精度的にも期待ができる。

惜しむらくは、メモリが 4GB なところだろうか。まぁ、ブラウザは OperaChrome でタブを多数開けつつ、EXCELPowerPointOneNote を起動したりしているので、4GB では厳しいのだが、こんな使い方をしている人は少ないかもしれない。

総合的には、なかなか良く出来た機種(小生好み?)のようだ。今使っている DynabookV714 は、性能はいいのだが、ファンがしょっちゅう回って五月蝿いのが玉に瑕。ファンレスでそれほど熱くならない LavieU なかなか魅力的だ。まぁ、買い換えるほどの余裕は無いのだが。