パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au FireFox スマートフォン Fx0 LGL25

Engadget さんの記事。FireFoxOS については良くわからないが、最近はスマートフォンに関して、iOSAndroid も違いがわからないほど疎くなってきてしまっているので、FireFox OS についても、同じように見えてしまって困る。もちろん、細かい所は違うが、スマートフォンに期待する(期待できる)機能は、使い勝手の違いはあるとしても、どれでも出来てしまう感じ。

結局、スマートフォンの OS 自体の機能は、そんなに問題では無くて、欲しい機能のアプリがあるかどうか、みたいな所に判断基準があるような印象がある。残るポイントは、自分でどこまでカスタマイズできるか、だろうか。欲しい機能のアプリがあっても、微妙に使い勝手が好みじゃなかったり、微妙に機能が足りなかったり、はよくある話。そういう場合に色々いじることが一番やり易いのが FireFox OS なんだと勝手に思っているがどうなんだろうか。

それにしても、スケルトンな筐体は、今までにもあったような気がするが、改めてインパクトを感じる。以前見たのは、iPhone をスケルトンに改造する奴だったかも。ただ、結局バッテリーが裏面の多くの面積を占めてしまうのが残念な所。バッテリーの外装をスケルトンには出来なかったのか。耐熱性、難燃性の問題があるから難しいかもしれない。

個人的には、普及タイプのスペックなのも残念な所。ギークな人の2台目用を狙っているようだが、本当にカスタマイザブルなのであれば、メインで使って、どんどん育ててきたいように思う。もっと、FireFox OS だからできること、をアピールして欲しい。