パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DLP pico フル HD 版

先日の QUMI 新製品が微妙なタイミングに感じたのは、このニュースのせい。マイナビさんの記事。とは言え、搭載製品は、来年の前半には出てきそうな感じだが、ちょい先ではあるし、価格も現行の HD のものとは差を付けてくるだろうから、この QUMI シリーズにも魅力は有る。

でも、やはりネイティブ 1080p のは捨てがたいものがある。もう、小型のプロジェクタで、欠点と感じる部分はほとんど無くなる気がする。まぁ、レンズシフトやズーム、明るさには、差があるが、この辺りは運用でなんとかなる部分。解像度も贅沢をいわなければ、それらと同列かも知れないが、細かい文字の視認性や、パッと見の精細感は、なかなかカバーできるものではない、と思う。

と言いつつ、DLP pico HD は、斜め画素で、実際の画素数は HD より少ないのでは疑惑がある。実質の画素ピッチは、2の平方根倍の大きさのはず(面積で2倍)。これは結構詐欺っぽい。細かい文字の表示は、潰れやすくなってしまうし。

とは言え、これだけの解像度をこの大きさに詰め込んだ、高コントラストのパネルという点では、DLP システムが唯一と言えそう。レーザースキャン方式のプロジェクタもあるが、まだ高解像度の実製品は出てきていない。

他の方式のプロジェクタも頑張ってほしいな。