パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テキストエディタ otbedit

仕事柄?テキストエディタは良く使う方だ。これまでは、emEditor のフリー版(昔のバージョンは購入していたが、有償 Ver.Up はしなかった)。これまで使えていたキー割り当てのカスタマイズができなくて困りつつも、それほど深刻でも無いので、SakuraEditor 等も使っている。

が、やはり、小生、変則的なキー割り当てが好きなので(VisualStudio はカスタマイズしている)、フリーでカスタマイズができるテキストエディタを探してみると、otbedit というのがあった。結構高機能なので、まだ使いこなせていないが、必要なキーカスタマイズができたのでひとまずありがたい。作者様(A.Ogawa 様)に感謝感謝。後は、インクリメンタルサーチがあれば、嬉しいくらいか。

変則的なキー割り当てというのは、左手だけで色々やりたい、というものだ。昔、emacs を使っていたので、カーソルの左右は Ctrl+F/B、行頭・行末は Ctrl+A/E 的な。Ctrl+D は Delete。でも、Windows なキーも身についてきて、Undo は Ctrl+Z、Cut/Copy/Paste は Ctrl+X/C/V、保存は Ctrl+S。Ctrl も、基本、CapsLock を入れ替えているが、左下の Ctrl も使ったりする。これらはほぼ左手だけで操作ができる。文字列をコピペとかする際も、右手のマウスと、左手のこれらの操作を組み合わせると、結構素早くできる気がする。まぁ、これは単に長年指が覚えた操作なので、もっと最適化すれば、よりよいキー割り当てはあるだろうが。

Ctrl+A が普通全選択なのと、検索が Ctrl+F なのが困ることが多いかも。前者は Alt+E→A、後者は Alt+E→F を使うことが多いだろうか。これもステップは増えるが、左手だけでできる。

まだ、左手で使えるキーは色々余っている(Ctrl + Q, W, R, T) ので、他の機能も割り当てても良さそうだ。指が覚えてくれるかは分からないが。