パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony? の e-Paper 腕時計 FES Watch

TechCrunch さんの記事。最近は、手首に装着するものとして、スマートウォッチが注目を集めているが、時間を見るだけの腕時計を付けてもいいんじゃないか、というのももっとも。スマートウォッチでできる、たいていの事は、ポケットに入れたスマートフォンをぱっと取り出してできるわけだし。時間に正確な生活をするために、いつでもパッと時刻だけは見られた方がいいぜ、みたいな。

更に、人と同じ腕時計は嫌だ、という人に、この FES Watch はぴったりな気がする。柄が変わる腕時計はなかなか他にはない新しい製品だ。動きによっても柄が変わるらしく、時刻を見る度にどんどん柄が変わっていくのも面白い。

バッテリが 今の所 60 日間しか持たない点は色々批判されているようだが、改善予定とも書いてある。毎日充電するスマートフォンを持ち歩いていると、2ヶ月も持つのか、とも思うが、ボタン電池を入れ替える必要があるようなので、さすがにもったいない印象だ。充電式で、時々充電すれば数年は持って欲しいところだ。

ただ、個人的には、もう少し様子を見たいと思う。なんか柄は元々プリセットされているものだけっぽい。SDK が用意されて、ある程度自分でデザインが出来ないようだと、ちょっとおもしろみが無いかも。

Makuake の方でクラウドファンディングに成功しているようだが、第1段、2段合わせて 1000万円くらい集めている。あんまりメジャーになりすぎて面白みが薄くなっているなぁ、とかは考え過ぎか。19,800 円で1台買える訳ではあるが、微妙な感じ。Sony が製造に関わるのなら、品質的な所も心配は無いのだと思うが。初物に手を出せるほどの金持ちじゃないなぁ。

ということで様子見。手に入れた人達が嬉しそうにレビューするのを指をくわえながら読むことにしよう。