パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDD 不調 コピー中

USB2.0 で接続した Hitachi の 2TB のディスクから動画を再生していると、途中で止まったりすることが目立ってきた。CrystalDiskInfo で調べてみると「異常」との表示。確か、もともと不調だったので他の HDD と取り替えて、USB2.0 の HDD ボックスに入れて、どうでもいい動画の置き場所にしていたような記憶が…

それはさておき、新しく USB3.0 の 4TB の HDD を買ってきて、何も考えずにまるっぽコピーしようとしたのだが、うまく行かず。最初は機嫌よく 100MB/s とかでコピーが動いて、これなら数時間で終わるかな、と思っていると、すぐに固まってしまう。USB2,0 の SATA アダプタでも、USB3.0SATA アダプタでも USB3.0 の HDD Box でも駄目で、最後は PC の内部の SATA 端子にも繋いでみたが同じだった。

コピーするソフトも、Windows8エクスプローラーや FastCopy, FireFileCopy を試したが駄目だった。次に、できるだけ RAW なコピーだったらうまくいくかと、AOMEI Partition Asistant でパーティションコピーを始めて、現在コピー中 75%。

最初は、80MB/s 位は出ていた感じだが、10 時間以上経った現在、10MB/s も出ていないようだ。イベントビューアで見ると、disk の警告が数秒おきに出ている感じ。プログレスバーは進んではいるが、本当にちゃんと旧ディスクの内容は読めているんだろうか。エラーで読めなくて、適当なデータをコピーしているだけじゃないだろうか。不安だ。

このペースだと後10時間以上かかるように思われる。明日の朝にはコピーは終わっているかどうか。はてさて。

そういえば、コピー中に Windows からディスクのエラーについてダイアログが表示されたり、BIOS が、HDD の S.M.A.R.T. のエラーで先に進まなくなったりとか、HDD がやばくなると、色々教えてくれるようだ。鬱陶しいが、ありがたい機能ではある。