パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

mikan 英単語学習アプリ

最近、英語の必要性が高まっているので?いくつか英語の学習ができるアプリを試している。この mikan もその一つ。子供の学習に、フラッシュカードがあるが、これもそんな感じで、ぱっぱっと単語を覚えていくもの。音声がしっかり入っているのがなかなか嬉しい。とりあえず最初の 100 単語を頑張ってみた。

Great 以上の評価がある程度より増えないと次へ進ませてくれない。が、まぁ、何度か繰り返して頑張っていると、なんとか進めるようになった。しばらく(数週間(^^;)間が空いてしまって、復習してみると結構忘れているが、一度覚えたものは再度覚えやすいようで、すっと次へ進めたのは学習効果があるからだろうか。

英単語一つに対して、訳がひとつしか出てこないのが、微妙な感じが有るが、一番重要な?ものを優先的に覚える、というのはいいのかもしれない。

TOEFLTOEICセンター試験・大学受験、GRE の目的別なのもなんかよく考えられている印象があっていいんじゃないだろうか。小生にはそれを確かめるベースが何もないので、そのまま受け入れるしか無いのだが。

Excellent を取るのが非常に難しい割には、テストでいつも褒められる。まぁ、褒めて伸ばす、という教育方法もあるので、そんなものか。

個人的には、英語のニュースが聞けるようになったり、ちょっとインテリな会話が英語で出来たらな、というのが希望なのだが、多少はゴールへ近づけるだろうか。