パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テストドライブNVIDIA GRID™

なんか無料で試せるっぽいのでやってみた。個人情報を登録しないといけない(携帯電話の番号も)のが面倒・リスク有りだとは思いつつ。クライアント側は、NVidiaGPU を積んだ PC でなくても良い様子。Intel の CPU 内蔵 GPU しかない Dynabook V714 でも、GRID Workbench をインストールして実行できた。

要するに結構いい GPU の載ったサーバーが使えるリモートデスクトップみたいな感じか。解像度は 1366x768 から変えられないようだが、リモートデスクトップなので仕方ない感じか。fps がタイトルバーに常に表示されているが、たまに 30fps で 29 とかの時間が長いか。

GPU は GRID K520 で、1536 Shader で 4GB VRAM といった、結構いい感じのものだ。これをただで使わせてもらえるとは、テスト期間とは言えありがたい。CPU は Xeon E5-2670 2.6GHz 4 コア 8 スレッドでメモリ 15GB だった。

とりあえず 3DMark Vantage を実行してみた。結構軽々動く感じ。ただ、Workbench が Max 30fps に限定されているようで、それ以上の fps が出ていても関係ない状況。画質の劣化は、V714 の高解像度な液晶画面上では、全くわからない感じ。ただ、ときどきフレームは落ちるようで、カクつきは結構感じる。これでゲームは厳しい気も。

Workbench の表示では、7〜8Mbps と出ているが、タスクマネージャで見たところ、13Mbps くらいまで使われているようだ。この帯域でこの画質とは、結構圧縮コーデックの性能は高いのかもしれない。まぁ、元が CG なので、ノイズ的な成分が少ないせいもあるだろうが。

というか、間違えて? Windows の Logoff してしまったら、二度と GRID に接続できなくなってしまったような… これってトラップ? どうしよう。まだまだ色々試したかったのだが。