パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エレコム USB3.1 ケーブル 発表

ITmedia さんの記事。早いなー。現状の microUSB が、余りにもスマートフォン中心に普及してしまったので、なかなか次は広まりにくいように思ったが、世の中の流れは想像以上に早いようだ(大げさ)。

ただ、USB3.0 の microUSB なコネクタが余りに酷いので、USB3.0 の帯域をもって、microUSB な大きさのコネクタの要望は非常に高かったわけで、そういう意味では、USB3.1 なケーブルが早々に出てきてもおかしくない所。

最初に普及しそうなのは、やはりスマートフォンタブレットか。すでに Nokia から Type-C 端子搭載のタブレットが発表されたらしい(Gigazine さんの記事)。ただし、形状は Type-C で信号的には USB2.0 だそうな。iPhone の Lightning コネクタのように、リバーシブルな所が利点。

確かに、スマートフォンUSB3.0 は、そんなに必要ないかもしれない。とは言え、microSDXC も 90MB/s とか出る時代なので、撮影した写真や動画をあっという間に PC やストレージにコピーできるならありではある。

とは言え、現状のスマートフォンだと、Wifi も 11ac 搭載だったりするが、USB2.0 接続でさえも、速度的にそこがネックになっていなさそう。それだけにスマートフォンのパワーをつぎ込めば使いきれるかもしれないが、今はそこまでスマートフォンをキリキリに使い倒すことは出来ないのかな、と思ったり。

もうこうなってしまっては、早く microUSB は Type-C へ移行していって欲しいものだ。100円ショップでケーブルが売られるようになったら本物かな…