パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IOData アナレコ GV-SDREC

Impress さんの記事。PC レスの SD 解像度ビデオキャプチャー装置。手ぶれ補正と超解像再生機能が付いているのがポイントとのこと。SD カードに直接録画できるのは珍しくないが、2スロット有るのは PC 嫌いな人でも色々できていいかもしれない。

メーカーのページの仕様を見るとビットレートは 7〜9Mbps といったところらしい。記録解像度は 720x480 60fps ということだが、インターレース解除は気になる所。最近のものは優秀で、モード切り替え等は必要ないのだろうか(映画モードとかはあった方が良さそうだが)。

ウリの手ぶれ補正・超解像再生機能も気になる所だが、再生時しか使えないのは非常に残念。ただ、本当に効果が高いのなら、更に HDMI キャプチャ装置を繋いで録画してもいいかも、とか。完全な画像処理での手ブレ補正機能は、誤検出が大いにありえるので余り期待しない方がいいのかもしれない。

メーカーのページにサンプル映像も載っている。手ぶれ補正は結構軽くかかる感じで好印象だが、ちょっとズームされすぎて、だいぶ情報が落ちそうなのが勿体ない。ちらちら黒枠が出てもズームを余りしないモードがあったら嬉しいかも。超解像の方も、思ったよりいい感じに思う。ノイジーなソースでどこまでいけるかが、ポイントだろうか。

そういやコピープロテクトはどうなっているんだろう。マクロビジョンとかあったなぁ。

とはいえ、昔アナログ録画した映像をそれなりに綺麗にしてデジタル化するという需要は結構有る気がする。適応型の3次元ノイズ除去とか超解像とか、Y/C 分離に TBC 辺りも含めて、今どきの高画質化機能を持った録画装置を、どこかのメーカーで作らないかなぁ。昔は似て非なる?画像安定装置とか売っていたが…

需要ないかなぁ。