パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Nanao 正方形ディスプレイ FlexScan EV2730Q 発表

Impress さんの記事昨日もディスプレイの話を書いていて、ちょっと考えた事がある。今、職場でも自宅でも、フル HD (職場では WUXGA)のモニタと SXGA なモニタを並べて作業しているが、メインのモニタが 4K になったら、横に置く 4:3 のモニタはどうするのか、とか。さすがに 27 インチの正方形モニタはちょっと大きいか。高さを合わせると 16:9 のモニタだと 32 インチくらい。

それはさておき、横長のモニタばかり見ているせいか、正方形のモニタをみると縦長に見えてしまう。刷り込みだろうか。24インチのフル HD モニタを縦に伸ばして正方形にした感じらしい。結構使い勝手が良さそうなきがするがどうだろう。見上げると首が疲れるので、ちょっと低めに設置すれば嵌りそう。

このモニタが一番使えそうに思うのは、24 インチフル HD モニタ2台の縦置きの間に挟んで、3画面設置する場合じゃないだろうか。それでも 4K より少し総ピクセル数は少ないが、結構いい感じのマルチモニタ環境が作れそうな気がする。ゲームにも適してそう。ただ、もう一回り小さいのが欲しい気もする。21 インチフル HD モニタと合わせるような正方形モニタが。

たいていの液晶モニタは、RGB 画素が横に並んでいると思われるが、横線の多い漢字をよく使う日本語は、縦に並んでいるのがいいかもしれない。この正方形モニタなら、内容に応じて、縦横回転させても違和感が無いので良さそう。

まぁ、貧乏な小生には縁の無い話ではある。どうせ高いだろうし。