パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電流計付き microUSB ケーブル CBI-520A (2)

今日もこのケーブルで遊んでみた。充電中の電流を測るのがメインとは思うが、他の使い方もある。それはスマートフォンのバッテリーが 100% の時に、このケーブルで充電しようとすると、ほとんどバッテリーの充電には使われず、本体の消費電力っぽいものを測定することができる。ただし、一度バッテリーを経由するのか、バッテリーをスルーしているのか。

昔どれかのスマートフォンで、電池を外しても、microUSB を繋いでいると稼働できた機種があったはず。その場合は、消費電力が測れていると考えてもいいだろう。ちなみに ISW13F はバッテリーが無いと動かなかった。HTL23 はもとよりバッテリーが外せない。ということで、消費電力そのものが測れるかは分からないが、まぁ、何かの参考にはなるかな。ちなみに、画面 ON 状態と OFF 状態では、電流の表示値がが大きく変わる。

他にも USB の電流値を測れる製品は色々ある。その辺のレビューを見ていて、ケーブルを変えるだけで、電流値が大きく変わることがある、とか書かれていて、それは確かめねば… と思ったが、この製品自体がケーブルだった。延長コードとか付けてみても意味無さそう。

そういう意味では?この製品の入力側は、microUSB のメスだったら、もっと色々遊べたかもしれない。今、ガラケーの充電器を使って、au コネクタ⇒microUSB アダプタを使って IS03 を充電しているが、その電流値はそのままでは測定できない。microUSB メス-USB メスなアダプタが必要だ。ちょっと買ってみようかな。