パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ハコスコX in xReality

ハコスコだけも売っているが、雑誌も付いていていいかな、と xReality という本を購入した。中身は、ホリエモンのファンブック的な感があるが、ざっと眺めただけで、本命はハコスコX。

組み立てはそんなに難しくないが、少々失敗したのは、レンズにべたべた触ったり、ちょっと傷を入れてしまったりした点。特に、レンズの貼り付け位置が穴の中心ぴったりじゃないのが気になって、一度剥がして貼り直したので…

なんか iPhone6 を入れるとちょうどぴったりくらいのサイズだった。小生は、TPU の薄いカバーを着けているので、ちょっときつい感じだが、一応装着できた。取り付けたまま操作をする穴や、ヘッドホンの穴もちゃんと使えた。機種によっては、ヘッドホンの穴は自分で空けないといけないかも。操作の穴は、位置が微妙にずれていて、iPhone5S とかの方がしっくり来るのかな、と思わなくもなかったり。touchID はうまく出来ない感じ。

ということで、専用のアプリを入れて、コンテンツを色々試してみた。総合的には、それほどの没入感は感じられなかった。首を動かすとほとんどディレイ無しでパノラマ動画の切り出し位置が変わるのはなかなか素晴らしいのだが、もう一歩足らない感じ。

一番は、動画の解像度が低い点だろうか。レンズもフレアっぽいものが見えて残念感がある(フレネルレンズなので仕方ない?)。後は、ヨー、ピッチは追随するが、ロール回転には追随してくれない点だろうか。

パノラマ動画を見るだけなら、こんな大層なダンボールの箱はいらないようにも思われるが、他のものが見えなくなる、という効果は結構大きいようにも感じた。また、3Dステレオでないのも、やはり簡易版の印象を強くする。ますます OcculusRift が欲しくなってくるなあ。

ハコスコ

ハコスコ