パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Winprint Hylafax Reloaded

拙宅には Fax が無いので、asterisk+IAXModem+Hylafax な環境を構築している。しばらく Fax 送信をしていなかったので最近の状況を知らなかったのだが、以前使っていた WHFC というソフトは、64bit OS では動かないらしい。ちょっとググってみると、Winprint Hylafax Reloaded というソフトが開発されているので、使ってみた。

ひとまずインストールすると、Hylafax というプリンタが追加されて、好きなソフトから Fax を送信できるようだ。素晴らしい。

まずは多少設定が必要らしい。Hylafax の動いている PC の IP アドレスを入れて、ユーザ名も入れる(パスワードはいらないっぽい。いいのか?)。後は、紙のサイズくらい? 全てが英語ばかりで、日本語が使えるのかは不明。

で、実際送信してみると、Connect Timeout と言われてうまく行かず。tcpdump でパケットのやりとりを見ていると、最初に、ポート 4559 で接続した後、大きいポート番号(50000以降とか)で再度接続しようとして、サーバ側で拒否されて接続できなくて終わっているらしい。Hylafax の設定かバージョンの問題があるのだろうか。

とりあえず、特定の PC からのパケットは素通しにして(プライベート IP とは言え、セキュリティ的に怖い)トライしてみたら、一応 Hylafax のキューに載せることはできた。拙宅の asterisk には 2 本の外線を設定してあるので、一方から一方へ電話を掛けて、後者で Fax を受けるようにしようとしたのだが、IAXmodem(恐らく。Hylafax まで行ってないっぽい)が busy で駄目だった。IAXModem を2個 asterisk に繋げばできるのだろうか。

仕方ないので、こっそり職場の FAX へ送ってみたら、一応送信は完了したようだ。明日、職場でちゃんと届いているか確かめてみよう(^^