パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ドコモ光

とうとう NTT もモバイルと光回線のセット商品をだしてきた。Buzzap! さんの記事。これまでは au だけがこういったセットで割引なサービスをやっていたが、これで優位性が失われるという感じか。au も結構怒っている雰囲気で、ソフトバンクも焦って?同様のサービスを始めるとのこと。

個人的には、フレッツ光を自宅で使っているので、これで結構割引が入るなら、携帯をドコモに変えてもいいかな、と思わなくもなかったり。まぁ、本当に安くしようとするなら、au の音声通話定額じゃないプランで、au スマートバリューが使える光のサービスにするべきか。

しかし、詳細、値段などはまだ出てきていないのかな。シャアパック10 以上のプランしか、発表の中に無いのがちょっと怖い。データ S パックとかは、ドコモ光とのセット割引は無いってことだろうか。au のプランの自由さとはだいぶ落ちる感がある。おっと、インタビューの中に、データパックとのセットも言及されていた。あくまで音声定額+データパック最低で 6500円/月を最低料金として(ドコモは15年以上の長期割引があるが)そこは変えないような気がしたり。

話によると、auソフトバンクも、一部は、NTT の光回線を使っている所があって、ドコモが儲からなくても、結局 NTT は儲かるとかなんとか。au ほど、気合の入った割引はし無さそうな。
auソフトバンク等々共同で、対 NTT に向けた回線設置等進めたりはしないのかなあ。まぁ、auソフトバンクも水と油な感じが無きにしもあらずだが。まぁ、ちょっと噂レベルの情報を信じない方がいいか。

これからサービスの詳細が出てくるのが楽しみではある。