パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Microsoft Band

Microsoft からもスマートウォッチが発表された。Engagdet さんの記事。健康管理機能が他のものより充実しているようだ。世の中みんな健康志向なんだろうか。

バッテリーも2日持つらしいので、今のスマートフォン程度だろうか。どれくらい使いまくるかによるだろうが。結構、邪魔になら無さそうなデザインでいい感じに思える。スマートフォンのサブ画面&センサ用端末として割り切るなら結構有りに思える。

ここまで体調モニタリングするとなると、ほとんど身から離さない使い方をするのだろうか。寝るときも風呂でも? 昔、常に腕時計をしていたことがあったが(風呂や、プールで泳ぐときは外していたが)それくらいの防水機能とバッテリーの持ちが欲しい所だが、さすがに、この Microsoft Band には期待でき無さそうだ。次世代に期待か。

そう入っても装着している時間はかなり長いと思われる。蒸れたり臭くなったりしないかどうかが懸念事項。ずっと着けている腕時計はベルトの部分も含めて独特の匂いがしたり… その辺りに対処したスマートウォッチが出たらちょっと惹かれるかも。

後、腕時計は、手首の表と裏に文字盤を向ける着け方がある。が、先進のスマートウォッチ、両方に画面があって、見えている方に表示するようにして欲しい所。そういう意味では、 Microsoft Band のデザインは、今後(何世代か後)、そういうふうに持っていけるかも、という気がしないでもない。左手に何かを持ちながら、それについての情報を見る時とか便利じゃないかな。重いかばんを持ちながら画面を見るとかも。

いよいよスマートウォッチは本格的に普及しそうな気がしてきた。2015 年はスマートウォッチの年になるかな。