パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google Nexus Player 発表

テレビに繋ぐ系の端末がまた出てきた。Android スマートフォンを据置型にして、TV に繋ぐようなものか。スマートフォンが色々万能になってきているので、そのまま TV に繋ぐのは有りかもしれない。AppleTV は、かなりiPhone に比べると、性能的にグレードダウンした感があるが、Nexus Player はそのもの、といった所。QuadCore の ATOM 1.8GHz 搭載だし。

しかし、なんで真ん丸な形状にしたのだろう。リビングが広いアメリカ仕様だろうか。日本では、できるだけ他のものと並べてテレビの下にでも置ける、四角い形が好まれそう。

そういや、以前 Android TV には言及したことがあった。3ヶ月経って、製品が出てきた。

他の Android 機器との連携がウリだろうか。普通に映画が見られたりゲームが出来たりは、なんか他にも色々ありそうで。続きをスマートフォンで、とか、人に見せたくなったら Nexus Player に移行、なんていうのはちょっと使えそう。

とは言え、スマートフォンでいいじゃないの、と思ってしまう。スマートフォンを台の上に置けば、すぐに画面がテレビに表示されたり、とか。ていうか、miracast の高性能版があれば、スマートフォンはポケットに入れて、ゲームコントローラを握ってゲームできる位でいいような。電源が欲しいなら、やっぱり台の上かもしれないが。

多少のストレージは、テレビ側にあってもいいかもしれない。テレビに接続した時にしか使わないアプリやデータは、そちらに置いたり。テレビとスマートフォンの間だけでできる、近距離超高速無線通信も欲しいかな。WiGig どうなっているんだろう。

だいたい、PC とかスマートフォンとか、たくさん端末を使うようになると、ソフトのアップデートとかが、かなり面倒になってきている。そろそろ、デバイスは一つとは言わずとも、できるだけ少なくなってくれた方がいい。デバイスを使うより、管理するのに時間を取られるようになってしまったら本末転倒だ。

そういう意味では、Nexus Player いらない気がする。スマートフォンをテレビに接続するアダプタとしては贅沢すぎるし。まぁ、この性能でこの価格はちょっと安すぎるかも。

あ、スマートウォッチとの連携はありかもしれない。腕時計に、「テレビオン!」とか叫んだり。スマートウォッチが、テレビ(NexusPlayer)とでも、スマートフォンとでもシームレスに繋がっていて、同じように連携できたら結構いいかも。これはちょっとわくわくするかな。