読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Galaxy NOTE Edge 触ってみた

android hard

店頭で Galaxy NOTE Edge をいじってみた。個人的には、docomo の端末をもう一台追加できるほどの経済的余裕が無いので、よだれを流しながらも店頭でいじるだけだ。

実際触ってみると、なかなか面白い端末と感じた。本当に普通の大画面スマートフォンの画面の横に、縦長のサブ画面がくっついている。メインの画面とは個別にスクロールさせたり切り替えたりができる。ただ、アプリによっては、エッジ画面が更に細くなって、その分、メイン画面が進出してきたり。

ペンでメモするアプリでは、このエッジ画面が、ペンの切替等のパレットになって、非常に便利だ。ペンの書き味もいい感触だし、このためだけに購入してもいいんじゃないかと思わなくもなかったり。エッジ画面は曲面になっているわけだが、指やペンのタッチ精度にも問題は無さそう。表面のガラスも曲面なんでレンズ効果で見難くなりそうにも思ったが、実際には、そういう懸念は全く必要ない感じだった。

これは、対応アプリが色々出てくるのと、ユーザが色々カスタマイズできるなら、化けるかもしれない。なかなか面白いアイデア製品だ。

ただ、エッジ画面のせいか、ただでさえ画面が大きく持ちにくい本体の幅が更に広がって、余計にもちにくくなっているような気がする。こればっかりは、見やすさや操作性を考えると、そう簡単には縮まなさそう。もう、片手で持つ端末では無いのだろう。

個人的には、さっさと両面画面のスマートフォンを出して欲しい所。もっともっとバッテリー容量の心配をしなくて良くなってからの話かもしれないが。