パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

レノボ YOGA Tablet 2 シリーズ

先日 YOGA 3 Pro について書いたが、それ以外にも多数の YOGA Tablet 2 シリーズをレノボは発表している。タブレット PC にえらく力を入れている。ThinkPad から YOGA へ主力を移すのだろうか。プロジェクタ & サブウーファー搭載なんていう、それはどうなんだ的タブレットがなかなか印象的。プロジェクタは DLP pico っぽいので、解像度は 854x480 といった所だろうか。明るさはどれくらいなんだろう。50インチに投影することをウリにしているので、50 ルーメンくらいはあるのだろうか。余り明るいとバッテリーが心配になるし。映画一本は余裕で観られるくらいは欲しい所。

IntelATOMAndroidタブレットというのがちょっと変わっているかな。このシリーズには、Windows モデルもあるようだが、プロジェクタ内蔵のの YOGA Tablet 2 Pro は、Android 4.4 だけっぽい。

スタンドに穴が開いていて、フックに引っ掛けられる、というのは、ウリになるポイントなんだろうか。スタンドを出す際に、この穴が使える感じ? 筐体が完全に板状ではなく、円筒状の膨らみ部分があるので、壁掛けはしっくりこない気もしたり。壁に引っ掛けた際の電力供給がスマートに出来る仕組みがあるのなら、それは結構ウリになりそうだが、そうでもないような。

Windows モデルも有る YOGA Tablet2 8インチと 10.1 インチモデル、どちらも WUXGA(1920x1200) の高解像度液晶が嬉しい所。まぁ、最近の iPad よりは画素数は少ないわけではあるが。Windows 版は、Office が付いていて安いのが結構な魅力。たいていのお仕事はこれで済ませることができそうな。

ただ、残念なことに、これらの機種はデジタイザペン未対応のようだ。残念。小生2本も Lenovo 製の WACOMタブレット用ペンを持っているのに。あんまりペンを使う人は少ないのかな。