読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Gravity Screen - on/off

soft android

Google Play。これはかなり便利なアプリだ。細かい挙動は置いておくと、ポケットに入れると画面が off になって、ポケットから取り出して画面を見た際にはすでに画面が on になっている感じ。このアプリをいれてから、Screen off のアプリや、電源ボタンを使う頻度がかなり減った。

ただし、難点はバッテリーの消費が多くなる所。以前は、バッテリーの持ちは、なんとなく1日半だったが、Gravity Screen を入れてからは、1 日がやっとになった感がある。実際には、他のアプリも入れたりしているので、その影響もあるのだろうが。センサをリアルタイムでチェックしているのが、電力を消費しているのだろうか。ポケットで勝手に ON になっていることもあるような。後ポケットに入れて、座っている際は、本体が下向きになっていないので、off 判定されていない可能性がある。近接センサが働いていれば大丈夫なはずだが。

その他、手に持っている際に、画面を off にしたままにしておきたい時に、すぐ画面が on になってしまうのもちょっと使い勝手が悪い。Screen Off ボタンで off にした後は、しばらく off のままでいてくれる方が良さそう。HTL23 だと画面ダブルタップで on にできるので、それほど画面 on は負担じゃないし。

ポケットから出したら on になっている、というのも、パターンロック画面を使っている小生にはどうせ一手間かかる訳ではあるのだが、時計代わりに時刻を見るには、ロック画面に時刻が表示されているので非常に便利。メールの着信も確認できるし、バッテリの残量も。

うまく調整すれば、手に持っている際の off キープもできるのかな? もう少しいじってみよう。