パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CoreM 搭載 2in1 Let's note RZ シリーズ発表

itmedia さんの記事
これはまた衝撃的な製品の発表だ。液晶画面が 360 度回転するタイプの 2in1 PC で、重さがたったの 745g とは。タブレット PC としてもノート PC としても使いたい場合は、キーボード分離型にするのが、タブレット状態での重さを考えるとこれまでは必然だったのだが、その常識を打ち破ってきた。何しろ、キーボードを含んで小生の使っているキーボード無しの V714 より軽いわけなので。特に、キーボード脱着式だと画面側が重いので、ノート PC スタイル時の安定性のために、キーボードも重くする必要があり、両方合わせると結構な重さになる。ただし、タブレット PC とノート PC 状態の切り替えは、脱着方式が一番。スライド方式がその次で、360度回転タイプが一番大変ではある。タブレット PC の裏側がキーボードになってしまう問題もあるし(逆にそれを利用すると色々出来そうだが)。

どちらにしても、まさかの重さで夢が広がる製品ではある。ただ、デジタイザペンには対応していないっぽいのが非常に惜しい所か。それを加えると、もう少し重くはなってしまうのだろうが、余りにもったいない気がする。画面も 10.1 インチだし。SurfacePro/2 (10.6) よりも小さいので。まぁ、細かいところをつつき出すと色々あるが、まずはこの革新性に拍手を送るべきだと思う。

後は、CoreM が気になる所。ベンチマークでは、CineBench 以外は結構良さそう。というか、CineBench だけ低いのはなぜだろうか。純粋に計算ばかりでぶん回すようなベンチマークでは、省電力の工夫をする所がないから、とかだろうか。良くわからない。それ以外は、十分これまでの Corei タブレット PC と並ぶ性能のようだ。

しばらくすれば、CoreM 搭載機種が色々出てくるだろうが、なかなか楽しみになってきた。