パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo 冬春モデル発表

Impress さんの記事
au と機種がかぶる(XperiaZ3 と Samsung Note Edge とか)ものもあるが、さすが docomo。機種数では他キャリアを圧倒している感がある。個人的には、富士通がなんか本気を出している ARROWS NX が気にはある所。2560x1440 の液晶ディスプレイを投入してくるとは。ちょっとサイズが大きめだが、フルセグが録画できたり 3500mAh のバッテリーを搭載している所は、かなり気合を感じる。タブレットでも 2560x1600 の有機 EL とか。えらく高解像度にご執心。

しかし、どのメーカーも SoC は Snapdragon ばかり。NVidiategra はもう太刀打ち出来ないのだろうか。IntelATOM 搭載機も、日本ではほとんど出ないようだし。ちょっとおもしろみが少ないなぁ。

AQUOS ZETA も IGZO、EDGEST が基本路線になっていて、そこの所はなかなか惹かれるが、あまりに四角いのがなんとも。画面が四角いから、縁を狭くすると、筐体も四角くなるのは仕方ないが、そこで一工夫欲しい所。それはさておき、注目はエモパーだろうか。バッテリーが持つようになって、こういう+αな機能が動かせるようになってきたのは、未来を感じさせる。常に、起動していて、色々と気を配っている秘書的存在への第一歩だろうか。今後の発展が楽しみだ。

後は、子供・老人むけのスマートウォッチ、ドコッチは、子を持つ親としては気になる存在だ。ちょっと大きく重い気はする。身につけているかのセンサがあったりするのは面白い。子供にとっては監視されている気分にならないだろうか。みんなが付けていれば気にならなくなる?はてさて、どのくらい普及するのだろうか。