パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Kindle Cloudreader

これまで Kindle 端末、iOSAndroid 端末でしか(他にもあるかも)、読めなかった Amazon電子書籍が、一部だけだが PC でも読めるようになった。iPadKindleAndroid タブレットを持っている人は、これまでも大きい画面で読めていたのでいいのだが、小生のように、スマートフォン以外には Windows な端末しか持っていないと、大きい画面では読めなかった。

ということで、トップページを開こうとすると、Opera は対応ブラウザでは無く、Chrome, Safari, FireFox, IE10以降 がサポート対象というページが表示された。ちょっと悔しいがマイナーの定めとして、Chrome で開き直すと、なんか Chrome のアプリをインストールするか訊かれて、何も考えずインストールしてしまった。

後は、本棚が表示されて、本を選べばスマートフォンで読んでいたように読めた。ただ、あまりタッチ操作には対応してい無さそうで、Dynabook V714 でも、タッチ操作をマウス的に行う必要がありそう。ページめくりも、スワイプではなくてページの端をタップする感じ。

ロードしながら読めるのも、一気にダウンロードしないと読めない Android のアプリよりいいかも(ダウンロードは同じくらい時間がかかるが)。一応 フル HD の解像度があれば、コミックの見開きでも読めなくはない感じ。縦 1080 ピクセルしか無いので、全画面でも、多少厳しい感じはあるが、十分だろう。できれば、WUXGA な解像度が欲しい所。iPad の Ratina な画面は羨ましい。11.6 インチな V714 だと、コミック見開きでも、5 インチ程度のスマートフォンで1ページ表示よりかは大きく表示されて、CloudReader の価値は高い。今更だが、amazon Good Job! という感想。 まぁ、V714 は重いので、持ち方は工夫が必要だが。SurfacePro3 も画面の比率的にばっちりそうだなぁ。持ってないけど。

コミック以外に雑誌も読める(小説は駄目)ということで、Kindle のページの雑誌の最初にあったものを購入してみた。グラビアが多いので、見開きでは寂しい。というか、文字を読むのは結構辛い。ここは、縦持ちが必要。縦画面見開きの端末が欲しくなる。

それはさておき、なかなか快適な読書ができる環境が追加された感じである。

週プレ No.40 10/6 号 [雑誌]

週プレ No.40 10/6 号 [雑誌]