パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MP3 タグの文字化け修正

HTL23 には、いつも100円ショップか、1000円までのイヤホンで音楽を聴いている小生には、非常にまともに思える(まぁ2〜3000円レベルだそうだが)、JBL のイヤホンが付いている。それで HTL23 で音楽を聴くと、今まで聴こえてなかった音が聞こえてきて、それだけで楽しかったりする。

IS03 から ISW13F、そして現在の HTL23 へは、同じ MUSIC フォルダをコピーしたり、microSD カードに入れたまま持ってきたりで、少しずつ曲を増やしながらも継承してきている。今回、HTL23 で聴こうと、GooglePlay ミュージックで開くと、酷い有様だった。ほとんどの曲の曲名、アーチスト、アルバム名が文字化けしていて、へんな分類になっていたり、ごちゃごちゃな感じ。

で、これに対処するアプリを GooglePlay で探してみると、「音楽タグ文字化け修復」というのが良さげなので試してみた。が、恐らく MUSIC フォルダを microSDXC カードへ置いているため、書き換えができず、なんか処理はしてくれるのだが、状況は改善しなかった。本体の フラッシュメモリに MUSIC フォルダを移して処理すればいいのかもしれないが、面倒なのでパス。

次に、Windows のソフトで、対処してみることにした。TeraDAS さんの記事を参考に(というかそのやり方そのままで)何も考えず、MUSIC フォルダの中の MP3 ファイル全部に処理を掛けた。HTL23 を USB で接続し、USB ファイルモード共有モードを「外部メモリーモード」にすれば、HTL23 内の microSD カードが USB メモリのように PC から見えるので、それに対して処理をすれば OK。便利だ。

一応、ほとんどの曲はうまくいったようだ。ただ、MUSIC フォルダ以外にも MP3 ファイルがどこかに有るみたいで、それらの文字化けは解消せず。なかなか面倒。一応ファイル検索で引っかかるものは修正したが、本体のフラッシュ内のものをどうしようか。

なかなか一筋縄ではいかないな。GooglePlay ミュージックだと、その曲がどこに入っているかがわからないのが面倒。他の音楽ソフトを使うといいのかな?