パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VESA DisplayPort 1.3 発表

先日 5K を表示するのに、DisplayPort 1.2 HBR でいけるように考えていたが、足りないようだ。最小で、21.3Gbps 以上の速度が必要。1.2 だと、21.6Gbps なので、ぎりぎり行けそうだが、オーバーヘッドもあるので無理らしい。

ということで、次世代の 1.3 の規格が策定された。帯域が 1.5 倍になるので、余裕を持って 5K 60p を伝送できる。4K 2画面分も通せる、ということで、次世代の規格としては、ひとまず妥当なところなのだろう。8K になると、まだまだ足らないわけではあるが。

最近の規格、HDCP2.2 や HDMI2.0 にも対応する(HDMI は変換できる? 伝送できる?)のは、当然といった所だろうか。

Dell の 5K モニタ UltraSharp 27 Ultra HD 5K は対応してくるのだろうか。ちょっと時期的に微妙な感じだが。というか、逆に何で PC と接続するのかが謎になる。

そういえば、コネクタの形状等については、ニュースリリースにも書いてないような。基本的には、信号の形式だけで、物理的な部分は変わっていないのかもしれない。最近のはやりのように、差し込むコネクタ向きが、どちらでも行けるようになるとか(正方形で、4方向どれでも OK とか)あったら面白かったが。

しかし、拙宅には DisplayPort な機器は1台も無いな。Apple 製品は iPhone だけだし、SurfacePro も無いし。