パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell 5K モニタ UltraSharp 27 Ultra HD 5K

これまで安価で入手可能な高解像度モニタとえいば IBM T221 3840x2400 pixel だった。最近安価な 4K モニタが出てきたので、それほどの孤高性は無くなったが、縦 2400 pixel は、かなり高価なモニタでしかなかった。

4K より更に上の 5K モニタが出てきたので、やっと T221 を思い出さなくても済む時代がやってきたといえるだろうか。縦解像度も 2880 ピクセルということで、 2400 をはるかに凌駕しているし、十分だろう。T221 もこの解像度で 22 インチ余りという dpi の高いモニタだが、このモニタも、5K でありながら 27 インチという同レベルの(それ以上の)dpi でびっくりだ。

懸念事項は、PC との接続方法と対応するビデオカードだろうか。DisplayPort の最新仕様なら 60fps も十分転送できそうだが、対応するビデオカードがあるのだろうか。あっても超高価そうだが。

とわくわくしていたら、価格は 2500ドル近いそうな。少々、住む世界と違う世界の製品だった。年末には発売されるそうだが、1500万画素近い画素数は魅力だなぁ。