パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 LG G Watch R

Engadget さんの記事。写真だけでは、本当の大きさ感や重さ感、質感はわからないが、このスマートウォッチは、普通の腕時計に見える度では、今の所一番ではないだろうか。薄さも普通の腕時計と変わらないレベルに見えるし。320x320 ピクセルの画面は、直径が 320 ピクセルで、四隅?は削られていると考えればいいだろうか。ソフトウェアからみると 320x320 ピクセルだが、実際には見えないピクセルが2割位あると。

これで、そこそこ電池が持つなら、持ち歩いてもいいと思えるデザインではある。しかし、円形の必要性がどれくらいあるか、というと疑問も無きにしもあらず。そもそも円形なのは、アナログ時計の針が円を描くので、それにあわせると円形になる、という制約では無いのだろうか。もちろん、アナログ時計を模した表示をして、それをぱっと見て時刻を認識したいなら、円形であることには意味がある。ただ、最近は、デジタル表示にも慣れてしまったので、アナログ時計表示がどれくらい必須か、といわれると。

動画を見ていると、それほど高くない解像度の画面ではあるが、アナログ時計の表示は非常に綺麗に見える。しかも、色々なデザインの文字盤や針があって、なかなか楽しそうだ。その時の気分でデザインを変えたり、機能的なもので変えてみたり(ストップウォッチや、二カ国分表示とか)。

特に色々な機能はいらないので、好きなデザインができる時計と、電話とメールの着信通知(相手とタイトルくらい表示?)、直近と当日のスケジュールの表示、くらいできれば、身に付ける意味はあるかな。基本はスマートフォンが指示を出して、それをスマートウォッチが表示する感じだろうか。

なかなか楽しみではある。iPhone6 と同時に発表されるかも、という iWatch? も期待がかかる。健康関係はあまり使わなそうな気がするが、使ってみれば便利なのかなぁ。