パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

任天堂 3DS 新機種発表 new 3DS/LL

公式ページ。なんか微妙な進化というか、同じ 3DS という名の割には(new が付くが)えらく変わっているというか… なんとも表現しずらい新機種である。PlayStationPS2 みたいに下位互換性を持った、新機種、というには、コアな部分の進化はそれほどでもないようだけど、旧 3DS に周辺機器を追加してほぼ同様の機能を持たせることもできない。

気分的には、全く新しい機種だが、昔の 3DS のソフトも動かせるよ(互換性は恐らく 100% ではなく、動かないソフトもあると予想される)、とみなしておくのがいいだろう。拙宅では子供3人が1台ずつ 3DS を持っているわけだが、新たに3台買うとなると結構な出費である。まぁ、親二人でスマートフォン機種変したことを考えたら多少は安いのかもしれないが…

細かい所で改良が複数施されつつ、新しい機能やボタンも追加されているとのこと。無線 LAN が 11ac はおろか 11n 非対応なのは少し時代遅れだろうか。11a が屋外使用禁止なので、持ち歩く端末としては、対応しない方がいいという判断かもしれない。まぁ、スマートフォンががんがん対応しているので、なんとも言えないが。

画面が大きくなったせいか、本体も微妙に大きく(ただし、薄く)なっているのは残念なところか。コントローラ部があるので、スマートフォンほど狭額縁は無理とは思うが。というか、LL は画面の大きさが変わっていないが大きくなっている。まぁそんなもん。

赤外線も使ったりして、顔を認識し、3D のブレを補正する機能が付いたのは、技術的には大きいかもしれない。これで電池の持ちが悪くなりそうだが、スペック上は、大きく変わっていないらしい。認識用のチップを載せているということだろうか。それとも速くなった CPU のパワーをここで使っていたり?

はてさて。