パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au の SIM を PWR-N1000 に

とりあえずやれることは試してしまう性分なので、やってみた。これまで au の 3G は他キャリアとは方式が違うので、SIM を使いまわしても、まず使えなかった。しかし、LTE になって、docomosoftbank と同じ方式になったので、SIM が使いまわせる可能性が出てきた。

ただ、同じ LTE といっても使っている周波数帯が違うと、使えないらしい。元々、PWR-N1000 は docomo 用に開発されているので、偶然、audocomo で重なっている周波数帯があると、使えるわけである。重なっていても使えない設定になっているかもしれないが、これはやってみるしか無いと。

とりあえず NanoSIM を MicroSIM にするアダプタを使って、HTL23 から抜いた SIM を PWR-N1000 に挿す。電源を入れると、APN の設定してくれ、という状況になるが、WiFi が ON にならないので、USB で PC に接続して変更する必要があるようだ。PC に接続すると、ネットワークアダプタになるので、ゲートウェイの IP アドレスを Web ブラウザで開いて、パスワード等入れると、管理画面になるので、基本設定の接続先設定(LTE/3G)で、APN を設定する。Re;con-ReviewDays さんのページに、設定値が書いてあるので、それを使わせてもらった。とりあえず、APN とユーザ ID、パスワードを設定して、チャレンジアンドレスポンスにすれば、繋がった。

PC から Wifi で Radish の SpeedTest の大阪サーバで計測した所、上り下りともに 2Mbps 程度だった。LTE としては、遅いかも。HTL23 で測ると下りは 20Mbps 出たりする(これでも遅いが)ので、実用性はあまりなく、緊急時に使えたら、程度? どう考えても HTL23 をテザリングする方が(バッテリーの消費を考えなければ)良さそうだ。

今後 SIM フリーのモバイルルーターが出てきたら、audocomoSoftBank 全対応の機種になっているだろうか。