パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HTC Butterfly2 HTL23 に機種変

店頭で、SHL25 と HTL23 を並べて悩んだ挙句、最後に選んだのは HTL23 だった。決め手はデザインだろうか。画面の大きさと電池の持ちで SHL25 にかなり傾いたのだが、ただの長方形なデザインより HTL23 の方がよく見えてしまった。実際、HTL23 はストラップ穴が無いので論外だと最初は思ったのだが、ストラップ穴付ケースを使ってもこちらがいいように思えてきて… 人間なんて良くわからん判断をするもんだ。

ということで、夕方から au ショップに行って機種変してきたので、まだまだ設定も進んでいないし、ホーム画面の使い方や、4.0 から色々変わっている感のある Android 4.4 とか、慣れるまでが大変そうだ。

まず、最初に戸惑うのは、戻るボタンだ。これまで2年以上使ってきた ISW13F だと、本体右下に(硬くて押しにくい)物理ボタンがあった。これが、画面下の左端のソフトボタンになった。これが結構指が届かなくて、片手では操作できない。ので、画面右端にボタンを置ける「戻るボタン」というアプリを早速入れてみた。慣れてきたらこれでいけそうな感じがある。

後は、日本語入力の ATOK。これまで ISW13F では NX!Input を使っていて、これは ATOK ベースなので、まぁ、使い方はだいたい同じ。ただ、アルファベットのフルキーボードで記号の入力が普通の ATOK だとなんか使いにくいのでどうしたものか。設定で、NX!Input のように変えられるのだろうか。

最初の印象としては、でかくて重い、に尽きるだろうか。ただ、動作は ISW13F に比べると非常に軽快だ。ISW13F で音声検索や Chrome を開く際は、結構気合を入れないといけないのだが(起動に時間がかかる)、HTL23 だと、パッと開くし、これなら遠慮なしで使えそう。それだけでも機種変した甲斐があったりなかったり。

これまでのアプリも入れなおさないといけないし、おサイフについても。平常運転になるまでには結構時間がかかりそうだ。