パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Quick Charge 2.0

これまた、機種変しようとして気付いた新しい規格。価格.COM さんの記事。microUSB 端子に 9V を掛けて、早く充電ができるそうな。なんで倍の 10V じゃなくて 9V なのだろう。1.5V の乾電池の倍数から来てるのかな。そういや箱型の乾電池も 9V だった。それはともかく、リチウムイオン電池の充電できる最大電流量を考えると、9V までで十分なのかもしれない。リチウムイオン電池を並列化しない限り、充電速度の上限ということなのかな。規格的には 12 V もあるそうだが。

docomo の急速充電2では 125% 以上の充電速度、ということなので、思ったよりは速くならない感じ。まぁ、寝ている間に充電するなら、8時間と10時間だったら結構違うかも。60%以上は、これまでと同じになるそうなので、そこまで差はでないか。

専用の充電器も買わないといけないので、便利になるとはいえ、何事も新しい規格はお金がかかる。au ショップで 1700円だそうな。アマゾンではもうちょっと高い。妻も使うとなると2個買う必要があるだろうか。しばらくは、ゆっくり充電でどこまでいけるか試してみるかな。といいつつ対応した端末にまだ機種変していないのだが。