パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

薄型モバイルバッテリー vivi Leaf 5000mAh 8.8mm

小生、バッテリがすぐ切れる ISW13F のために、モバイルバッテリー ANKER Astro Slim2 4500mAh を持ち歩いている。大きさは ISW13F より一回り小さいくらいで、厚みも 1cm 弱で薄い。

同様のモバイルバッテリーが出てきたようだ。メーカーのページ。5000mAh で少し容量は大きいが、大きさは少し大きくて少し薄い。ISW13F と比べると、幅が 1cm ほど広くて、縦は同じくらい。最近の大きい画面搭載のスマートフォンにはベストマッチか。表面が ANKER Astro Slim2 よりも平面になっているので、XPERIA の板みたいな機種だと、重ねて持つのもやりやすそうだ。

出力が二つあるのも両機種とも同じ仕様。ただ、Leaf は、付属のケーブルが両端 microUSB と USB-A になっていて、完全に取り外せて、充電の際にも使えるのが便利かも。Slim2 は充電時は、別のケーブルが必要だ。

microUSB の端子のケーブルへの付き方(オモテウラの向き)が、両機種とも ISW13F に挿しにくい向きになっているのが残念。microUSB コネクタに挿した際に、生えているケーブルが microUSB コネクタのフタと干渉してしまいがち。何か標準規格になっていたりするのだろうか。

とは言え、いまの Slim2 がヘタってきたら、Slim3 より、容量は小さいが、この製品を買ってみるかな。