パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

落ちまくる OneNote 2013

ここ数日使っていなかった OneNote。今日使おうとしたら起動後、しばらくしてエラーのダイアログが出て、終了してしまう。セーフモードで起動してみたが、状況は変わらず(CTRL キー押しながら起動でいいのかな? 見た目変わってないが...)。以前おかしくなった時は、別の PC の OneNote 2010 でデータを更新・同期したり、OneNote 2013 で、自動手書き文字認識を OFF にすることで落ちるのを回避できたが、今回はそれらも効果が無い様子。

起動後の様子をよく見てみると、OneNote が立ち上がってから、OneDrive との同期を取り始めて、その後数秒で落ちる感じ。起動後全く何も操作しなくても時限爆弾のように落ちる。次に、一度ノートブックを全部閉じて、再度 0 から OneDrive と同期してみたら、最初は良かったのだが、ある時点から落ちるようになって、結局同じ。

他の PC の OneNote2010 での表示と見比べてみると、一つ、2013 の方にしかないページがあった。こいつは怪しいと、そのページを削除してみたら(起動後、落ちる前に急いで削除)、ひとまず OneNote 2013 が落ちなくなった。ちょっとそのページに何が書いてあったのか確認できていないが、2010 の方では存在しないページだったんで良くわからず。と思ったら、ゴミ箱に残っていた。ゴミ箱中のこのページを開いてみても、特に落ちる様子はなし。このページに何かしようとして落ちているのだろうか。実際、このページには、落書き的な図とかペンで描いただけの内容だったのだが。

ということで、OneNote、もう少し安定してくれないと安心して使えない。Microsoft さん、なんとかしてくれないかなぁ。