パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DPC WATCHDOC VIOLATION 対策

先日体験した DPC WATCHDOC VIOLATION のブルー画面。再度 ISW13F を USB テザリングしようとしたらまた遭遇してしまった。Win7 では、実装されているが無効化されている、とのことで、Windos8.1update でも無効化できないか、調査。

ひとつは、電机本舗 さんの ClassicShellJ を入れると、対策するツールが入っているそうだ。実際に入れてみようと思ったが、本家の ClassicShell をすでにインストールしているので、入れられない。が、インストーラを起動してみると、Win8便利ユーティリティだけインストールできたので、試してみた。

確信は無いが、USB テザリングで時間がかかっても青画面にならずに、ネットワーク接続できるようになったような感触。他にも、ドライバの更新や Windows Update 等を試すように書かれているが、それはそれでやってみよう。

どちらにしても、いきなり青画面で OS 毎落としてしまう仕様はどうなんだろうか。Microsoft のセンスのなさを感じてしまうのだが。